2017年8月8日火曜日

四年管トレーナー


定演まであと一週間を切りましたね!
 
今回は休団されている身でありながらもメインのトレーニングをしてくださっているチューバの団員さんです!
また、今回一緒にインタビューを受けていただいた団員さんがおりまして、同じく休団されている身でありながらもよく顔を出してくださるパーカッションの団員さんです!
 
今回インタビューの内容をわかりやすくするため、チューバの団員さんは「西澤」、パーカッションの団員さんは「まほ」としました!
 
それではインタビューを見ていきましょう!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
加「今年新たに一年生が加わりましたね。トレーニングの際の印象はいかがですか?」

西「一年生みんなうまいですし、さっそくメインに乗るのはすごいですね。期待できます!」

加「では管セクション全体としてはどうですか?去年の四年生が抜けた穴があると思いますが。」

西「毎年の色はあると思いますが、それでもちゃんと愛教オケの管打楽器が確立されているのではないかと思いますね。」

加「普段のトレーニングでの心がけはございますか?」

西「なるべく全員でできることを多めにしてます。わざわざ時間をかけて分奏を行っているので、普段の個人練習やパート練習ではできない全体でのアンサンブルをするようにしていますね。普段分奏を受けている側としてはどうですか?」

ま「パート間で合わせることは大事だと思いますのでパーカッション的にはありがたいですね。金管や木管だけだとやっぱり暇なので() いつも頑張ってくれていると思います(^^)

加「今回まほ先輩は休団中で分奏を受けていませんが、またぜひとも分奏を受けてみたいなどといった強い願望はありますか?」

ま「西澤はこの半年間休団しながらもトレーニングを続けているので、トレーナーとしての成長があると思います。後期にまたトレーニングを受けるのは楽しみですね(^^)

西「がんばります」

加「トレーナーとしての成長とありましたが、トレーニングの苦労はありますか?」

西「分奏に参加する人が少ないと大変ですね。でもそんな場合でも対応はしなければいけないと思ってます。また要望としては、もしプロトレなどで何か吹き方などの指示があったらぜひとも教えてほしいですね。一方的に分奏をするのではなくね。」

加「受動的ではなく能動的に()

ま「アクティブラーニングのような()

西「俺は言ってないよ() けどまあそうとらえられたならそうなんじゃないですか() せっかく分奏をやっているのだからそういったのもいいんじゃないかなとおもいますね。」

加「心がけます(><) 先輩今休団中ですが、楽器吹きたいですか?」

西「やっぱりしばらく吹いてないと全然吹けなくなっちゃうね。」

ま「楽器がどんな音かも忘れちゃうし、いつもの感じを忘れちゃう。」

西「そうそうそう。こんなことやってたのかって。肺活量も落ちてると思うし・・・ でも時間があれば吹いてみたいかな。」

加「まほ先輩も叩いてみたいですか(^^)

ま「叩きたいですねぇ。みんなが演奏しているのを見たり、曲を聴いたりしているといいなぁ、叩きたいなぁって思います。血が騒ぐというか()

加「吹いてないので答えるのが難しいかもしれませんが、ドボ7の好きなところはございますか?」

西「いっぱいありますよ(^^) ホルン1stの一楽章のソロとか、二楽章のソロとかいっぱいありますよ(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^) 三楽章のソロも好きですよ(^^)(^^)(^^) やっぱり一・二楽章のソロが好きだね。」

ち「チューバ吹きとして好きなところはありますか?」

西「ドボ7ではチューバは無いけど低音で好きなところは一楽章のバストロが好きですね。四楽章でも最後のほうのバストロが好きです。また個人的には二楽章が好きです。他の楽章がd-mollなのに対し、ここだけF-dur何です。僕はF-durのとりこなので好きですね(^^)

加「では最後に、お客様へのメッセージをお願いします。」

西「僕は演奏会に出ないのでお手伝いに回りますが、ぜひとも演奏会場でお会いしましょう。今回は刈谷なので間違えないでください。」

加「ではまほ先輩も何か団員に向けて何か応援メッセージがあればお願いします。」

ま「私は今回お手伝いもなく観客として行きますが、この数か月間難しい曲に取り組んで皆さんが苦労していることを知っているので、それを思いながら聞きます。頑張ってください(^^)

加「ありがとうございました!」
 
(取材日:6月28日)

 

今回チューバの賛助は静岡からいらしてくださっているOBの方です。

パーカッションは名大の院生の方と岐大の方二人と愛教吹奏楽部の方を賛助として迎えております。
 
 
 
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【第87回定期演奏会】指揮
中村 暢宏

曲目
ドヴォルザーク  交響曲第7番 ニ短調
ヒンデミット     交響曲「画家マティス」
ドヴォルザーク  劇的序曲「フス教徒」

日時
2017年8月13日(日)
17:45会場/18:30開演

会場
刈谷市総合文化センター大ホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)
                  

0 件のコメント:

コメントを投稿