2017年8月13日日曜日

コントラバス

これが最後の投稿です!

コントラバスのメイントップの方です!

とっても背が高いのですぐにわかりますよ!

------------------------------------------------------------------------ 

加「初!メイントップですね!緊張はありますか?」

Cb「単に曲を弾くだけではなく、周りにボーイングや自分の弾き方を伝えることは、序曲やサブ曲でトップを務める以上に大変ですね。曲そのものが長いですし、メインを目的に来られるお客様も多いでしょうから…その分完成度も上げなければいけないと感じるのでプレッシャーはありますね。」

加「ドボ7の好きなところはありますか?」

Cb「ドボ7自体がどの楽章にも色々な表情があって好きですね。静かな二楽章でも途中で激しい感情が見えるなど、ほかのどの楽章も変化に富んでいて楽しいですね。どの楽章も情景をイメージ出来るので好きです!コントラバスは音も高く、動きも多く大変なので、注目ですよ!」

加「今年1年生が新しく入ってくれましたが、どのような印象を持たれていますか?」

Cb「とても飲み込みが早いですね!期待の星です!」

加「二年生の後輩はメインデビューですね!調子はいかがですか?😊」

Cb「いろいろ考えて弾いてくれている感じは伝わりますね。上の学年の先輩たちの演奏を見て頑張っています!まあまだ頑張れるところは有ると思いますが(笑) 」

加「ではそれらを踏まえて後輩へのメッセージをおねがいします😊」

Cb「だんだん団員の人数も減ってきて、それに伴い教えてくれる人も減ったので、先輩である自分でなんとかしなきゃと思います。その中でも後輩達が自分らで頑張ってくれるのはとてもありがたいですね。ザッツなどは特に4年生の先輩が得意なので、先輩が卒団される前に是非技術を盗んで欲しいです。」

加「では最後に、お客様へ一言おねがいします!」

Cb「今回刈谷という名古屋から少し離れたところで開催しますので、お客様も大変だと思います。また、プログラムもマイナーな曲ばかりなのですが、そんな中来て下さるお客様に本当に感謝です。少しでも愛教オケの音楽を感じ、楽しんでもらえると幸いです!」

加「ありがとうございました!」

(取材日:7月5日)

------------------------------------------------------------------------ 
【第87回定期演奏会】
指揮
中村 暢宏

曲目
ドヴォルザーク  交響曲第7番 ニ短調
ヒンデミット     交響曲「画家マティス」
ドヴォルザーク  劇的序曲「フス教徒」

日時
2017年8月13日(日)
17:45会場/18:30開演

会場
刈谷市総合文化センター大ホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)

0 件のコメント:

コメントを投稿