2017年8月12日土曜日

三年弦トレーナー

こんにちは!

今回でトレーナーさんは最後です!

今回の団員さんは一部の方からは恐れられていますが、
本当は優しいステキな先輩です!

------------------------------------------------------------------------

加「弦セクションの良いところを教えてください。」

弦トレ「弦セクションは、真面目で、私が言ったことも一生懸命改善していこうとしてもらえるので、
とてもトレーニングしやすいです。大学からの初心者の団員も多いですが、パートごとにまとまって、教えあいながら練習しているので、成長が早いな、と感じています。私が困っていると助けてくれるような、優しい方ばかりです(^^)」

加「普段のトレーニングで心がけてることはありますか?」

弦トレ「どんな風にやると課題としていることが出来るようになるか、みんながどんな風にやってほしいか、ということを考えながらトレーニングをするようにしています。
私は指揮は初心者なので、私の考えだけでトレーニングをしていくのではなく、まわりの意見を取り入れながら、全体で良いトレーニング、演奏にしていきたいなと思っています。今回の曲のトレーニングでもまわりの意見にとても支えられていました。
意見やアドバイスを出しやすい雰囲気でトレーニングを進めていくことも必要かな、と思っています。」

加「ドヴォ7の好きなとこを教えてください。」

弦トレ「特に、と言われれば、4楽章の再現部が好きです。ヴァイオリンセカンドとヴィオラはとても忙しいですが(笑)、弦楽器、管楽器、打楽器のそれぞれの楽器の音が重なって、とてもかっこいいです。
ドヴォ7はたくさんの楽器がいろいろなメロディーを担当しているので、気になる楽器に注目して聴いていただけるといいかな、と思います。」

加「今年入ったヴァイオリンの一年生の印象を教えてください♡」
弦トレ「めっちゃかわいいです。練習もとても熱心にしてくれて、どんどん上達していくので、今後もとても楽しみです(^^) 次回定期演奏会がデビューになるので、私も先輩としてしっかり支えていかなくてはいけないなと思っています。」

加「お客様へ一言をおねがいします。」

弦トレ「今回の定期演奏会ではあまり馴染みのない曲を中心としていますが、どの曲もだんだんと良さが身に染みてくる曲だと思います。 ぜひ、演奏会へ足を運んでいただき、聞いてもらいたいです。よろしくお願いします!」

加「ありがとうございました!」

------------------------------------------------------------------------
【第87回定期演奏会】
指揮
中村 暢宏

曲目
ドヴォルザーク  交響曲第7番 ニ短調
ヒンデミット     交響曲「画家マティス」
ドヴォルザーク  劇的序曲「フス教徒」

日時
2017年8月13日(日)
17:45会場/18:30開演

会場
刈谷市総合文化センター大ホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)
                  

0 件のコメント:

コメントを投稿