2017年2月16日木曜日

総合トレーナー

今回と次回は、メイントップへのインタビューはお休みして、メイン曲を担当している学生トレーナーにお話を伺います!

今回は総合トレーナーにインタビューします!

――――――――――――
浮貝/ 今回の演奏会はメイン曲を振って、さらに全乗りですね。

総トレ/ 大変だけど、私は全乗りが避けられないから覚悟はしてます。でも前回みたいに序サブ両方を振るよりはメインだけの方が気持ちは楽。曲は重たいけど(笑)。
 メインの方が先輩がたくさんいて少し怖いです(笑)。言葉遣いとか少し気を付けています。

浮貝/ メイン曲はドヴォルザークの交響曲第8番ですが、好きなところはどこですか?

総トレ/ 3楽章の練習番号Eの、弦楽器とトランペットとティンパニになるところです。

浮貝/ 普段のトレーニングで心がけていることはありますか?

総トレ/ テンポが走ったり遅くなったりするのを先生が気にされているので、それを特に気を付けています。テンポが一定のはずなのに早くなったり遅くなったりしてしまうので。それを取り出して何回も練習するようにしています。

浮貝/ 愛教オケの良いところはどんなところだと思いますか?

総トレ/ 良い意味でゆるいところ。きっちりするべきところはしてるけど、厳しすぎないというか雰囲気がよくて、居心地が良いです。
 指揮者の先生には、愛教は礼儀正しいって言われます。言われてから「あぁ、そうなのかな」って思いました。先生やエキストラさんへの対応は気を付けています。

浮貝/ では最後に、演奏会への意気込みをお願いします!

総トレ/ 今回は先輩方の卒演になるので、本番に先輩方がうまく演奏できるように、トレーニングを通して支えていきたいです。本番にコンディションを合わせていけるようなトレーニングができればと思います。メイントップはほとんどの人が4年生なので、先輩方が本番にしっかりと演奏している姿を見に来てください。


(取材日2017年1月22日)


――――――――――――
【第86回定期演奏会】
 
指揮
海老原 光

曲目
ドヴォルザーク     交響曲第8番 ト長調
チャイコフスキー    バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
リムスキー=コルサコフ 歌劇「皇帝の花嫁」序曲

日時
2017年3月12日(日)
17:45開場/18:30開演

会場
愛知県芸術劇場コンサートホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)

0 件のコメント:

コメントを投稿