2017年2月5日日曜日

ホルン

皆さま、体調はいかがでしょうか?

愛教大でも愛教オケでも、インフルエンザが流行っているように感じます(・・;)

まだまだ油断はできません

手洗いうがいはしっかり行いましょう



さて、今回はホルンのメイントップの方にインタビューをします!

メイントップでありながら、今回の演奏会のビラのデザインも考えていただいたり、元スタッフだったりと話題が豊富な4年生の先輩です(笑)。

ビラのデザインについてのお話も聞くことができました!

――――――――――――

浮貝/ 元スタッフだったということですが、スタッフの仕事はどうでしたか?

Hr/ 私は渉内だったので、誰よりも長く練習できたこと(笑)。あと、早起きが得意になった。スタッフの仕事で大変なことはいっぱいあったけど、当時のメンバーでやることができて、濃い思い出ができたかな。一生懸命やることができてよかった。

浮貝/ 良くなかったことやもめたことはありましたか??

Hr/ そんなこと聞くの!?良かったってことにしとこ(笑)。

浮貝/ そうしておきます(笑)
   第86回定期演奏会のビラのデザインに選ばれましたね。 ビラのデザインでイメージしたことはありますか?

Hr/ メイン曲のドボ8の華やかさを表現するために明るい色を取り入れたことと、春の演奏会なので春っぽい、春をイメージした色を使ったことです。真ん中の「8」のところは、湖の写真を切り抜いて「8」にしています。そこもちょっとこだわりです。「白鳥の湖」なので湖も取り入れてみました。

浮貝/ さて、今まで4年間の演奏会で、思い出に残っている曲はありますか?

Hr/ 1位はシベ2(第84回)かな。オルガン付き(第82回)も良いけど、シベ2かな。演奏会の時に自分がスタッフだったこともあるし、先輩の卒業演奏会だったから。先輩が1stで、私が2ndを吹いたことが思い出に残ってる。あと、シベ2の4楽章がめちゃめちゃ好きだから。
オルガン付きは1stを初めてやった曲。(ほかの楽器の音がないところで)ホルンがロングトーンをするところがめちゃめちゃ緊張した思い出がある(笑)。本番はうまくいって良かったけど、すごい(緊張して)死にそうだった。

浮貝/ では、今回の演奏会で一番気に入ってる曲は?

Hr/ ドボ8。でも、全部好き。皇帝の花嫁も乗ってないけどすごい好き。
ドボ8は4楽章の一番盛り上がるところが好き。ホルンのトリルのところ。まだうまくできないけど、聴くのはすごい好き。フルートのソロも好き。

浮貝/ ホルンの注目してほしいところもやっぱり・・・

Hr/ 4楽章のトリルだね。それから、、、白鳥湖はホルンが目立つから。フィナーレの冒頭と最後が特に。

浮貝/ 今回が卒業演奏会となりますが、どんな演奏会にしたいですか?

Hr/ 今まで一緒にやってきた4年生の仲間と、後輩のみんなと一緒に楽しんでいきたいと思います。固いかな。

浮貝/ では最後に、聴きに来てくださるお客様に一言お願いします。

Hr/ 愛教オケの定演は他大学に比べると派手ではないけど、愛教大らしい、丁寧で心のこもった演奏をしますので、どうぞお楽しみください。みんな一生懸命やっています。

浮貝/ ありがとうございました!
    愛教オケは、団員同士の距離が近く、お互いの信頼関係が強いということが自慢できる点かなと思います。愛教オケらしい演奏をお届けしたいと、私も思っています。




(取材日2016年12月25日)

――――――――――――
【第86回定期演奏会】
 
指揮
海老原 光

曲目
ドヴォルザーク     交響曲第8番 ト長調
チャイコフスキー    バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
リムスキー=コルサコフ 歌劇「皇帝の花嫁」序曲

日時
2017年3月12日(日)
17:45開場/18:30開演

会場
愛知県芸術劇場コンサートホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)

0 件のコメント:

コメントを投稿