2017年2月8日水曜日

トランペット

今回はトランペットのメイントップの団員にお話を伺いました!

なんと今回の演奏会のトランペットのメイントップは1年生ですっっっ!!!

上級生に負けない音色とハートでオケを引っ張ってくれるはずです!(^^)!


――――――――――
浮貝/ 1年生ということなので、愛教オケに入る前のオーケストラのイメージを教えてください。

Tp/ のだめですね。それかマエストロ。

浮貝/ 実際に入団したら、どんな印象を持ちましたか?

Tp/ 弦楽器ってすごいなって思いました。映画とかでは結構見てたんですけど、実際に間近で触れ合うことが初めてで、やっぱり迫力があるなって思いました。人数が多いからですかね。トランペットは2人とかじゃないですか?弦の圧を感じます(笑)。

浮貝/ 高校では吹奏楽をやってたということですが、吹奏楽とオケではトランペットは違いますか?

Tp/ 絶対に違うと思います。やってる曲が違うのもあるかもしれないけど、オケのほうがずっと輝かしい印象。吹奏楽は爽やかな感じで、オケは宮殿のファンファーレとか金のイメージです。

浮貝/ 前回の演奏会もメイン乗りでしたが、交響曲に対する抵抗などはありましたか?

Tp/ 交響曲は長いですね。今回は全楽章を吹くけど、前回(カリ1)は第2楽章がtacetだったから休憩できるのはいいことだなって思いました(笑)。
 演奏会でアンコールを含めないで3曲しか演奏しないのは最初は新鮮でした。吹奏楽だと10曲くらいは演奏するので。「それだけなんだ」って思ったけど、でも1曲が長くて、すごいなって感じました。

浮貝/ さて、今回の演奏会は1年生でのメイントップですね。

Tp/ プレッシャーを感じます。やっぱり4年生の卒業演奏会なので大事な曲なので。1年生で初めてのメイントップだから務まるのかなっていう不安はありますね。

浮貝/ トランペットの注目ポイントを教えてください。

Tp/ 白鳥の湖は、ワルツのソロです。とても綺麗です。あとフィナーレは本当に華やかですね。
 ドヴォルザークはところどころ目立つところはあるけど、やっぱり4楽章最初のファンファーレを決めたいです。プレッシャーとかを考えるよりは、その曲をしっかり演奏しきれるようになりたいです。

浮貝/ では最後に、演奏会にむけての意気込みをどうぞ!

Tp/ 実力はまだ足りていないと思いますが、初めてのメイントップを頑張ります。





(取材日2017年1月22日)


――――――――――――
【第86回定期演奏会】
 
指揮
海老原 光

曲目
ドヴォルザーク     交響曲第8番 ト長調
チャイコフスキー    バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
リムスキー=コルサコフ 歌劇「皇帝の花嫁」序曲

日時
2017年3月12日(日)
17:45開場/18:30開演

会場
愛知県芸術劇場コンサートホール

入場料
全席自由800円(前売り700円)

0 件のコメント:

コメントを投稿